ダンススクール 福岡県 Check

自分で!

2010年12月04日


おはようございます。ゆうきです。
早いもので、もう12月になってしまいました(゜o゜)

昨日の三筑公民館でのレッスンが終わったあとのことです。

みんな上着を着たり、靴下を履いたり、帰る準備。
あおいちゃんはママが着せてあげようとするのを、

「自分で!自分で!!!!!!」
と抗議中。
自分でしたい時期、みんなありますよね。
あおいちゃんも自分で期か〜。と見ていたのですが、ママが、

「ちゃんと文章でお話して。」

と。
するとあおいちゃんは

「自分でしたいの!」

ちゃんと文章で気持ちを伝えてました!!
とても衝撃をうけました。
とても素敵な声かけ…。

私多分、このくらいの年齢の子に、こんな声かけしたことありません。我が子にも。(もう少し大きくなってからは意識してましたが)

 自分で!

これだけで、わかってしまうから。

自分で、なんなのか。
自分で、どうしたいのか。

社会性、自主性を育てていくにあたって、きちんと言葉で表現させること、とっても大切だと思います。
そして、それは二歳代でも理解できるということ。

昨日はあおいちゃんとあおいちゃんのママから、とても素敵なことを学ばせてもらいました。


同じカテゴリー(スタッフ大神ゆうきブログ)の記事画像
 ふくおか「きずな」フェスティバル
きずなフェスティバル
音楽発表会
成長してます。
卒業
柔軟!
同じカテゴリー(スタッフ大神ゆうきブログ)の記事
  ふくおか「きずな」フェスティバル (2012-02-19 21:04)
 きずなフェスティバル (2011-02-20 19:31)
 音楽発表会 (2010-12-01 15:33)
 成長してます。 (2010-11-27 15:28)
 卒業 (2010-11-21 12:40)
 柔軟! (2010-11-12 16:35)

Posted by ミキファニット at 10:08│Comments(3)スタッフ大神ゆうきブログ
この記事へのコメント
私も、そうかーそうだよなー と学ばせてもらいました!!
2歳からでも、ちゃんと言葉にして、文章にしてお話してもらう導き方。
素敵なお母様ですねー。
言わなくてもわかるから、ではなく、言葉でのコミュニケーションを大切にしなくては、と1歳4か月の息子を持つ私も勉強です。

新入り、スタジオのめぐみでした。
Posted by megumi.s at 2010年12月04日 11:36
子ども達がよく、『とれません』『あきません』等々言ってくるのですが、
『じゃー先生にどうしてほしいの??』と聞くと
『外してください』や『あけてください』と言ってきます!!

外れないから外して欲しいというのはわかるのですが、私も意識して、しっかり子ども達に言わせるように心がけています!

言葉でしっかりコミュニケーション大事ですね!!
Posted by さよ at 2010年12月04日 12:01
単語じゃなく文章がってところが ・・・

自分で ちゃんとつたえる 大事ですね
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年12月05日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。