ダンススクール 福岡県 Check

長女の日

2011年05月08日

ミキファニットいくみです^^

今日は、年長さんの長女と、二人っきりでラブラブデートicon102
今年度から入会した、図画工作教室の、スケッチ遠足に行ってきました。

3歳の次女も一緒に・・・と迷ったのですが、どうしても、手がかかるので
せっかくの機会、長女も集中して取り組めたらと思い、
次女は、主人に任せて(小戸公園に行っていたようです) 二人で♪ 

 

バラを描く! と目を付けたのが これ。
 
長女の日 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長女の日
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
マダムヒデ という品種らしい


 
 
 
 
 
またバラ

 
 
長女の日

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
長女の日
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「えっと・・・と・・・トラ ・・・ン・・・ペッター・・・」


 
 
それぞれ自由に描いた後に集合し
先生が、一枚ずつ紹介して、皆で鑑賞し合います。

ずっと通っている子達は、やはり上手。よ~く観察していることが分かります。

2歳くらいの子の絵も、紹介されました。
青一色で、なぐり描きのぐちゃぐちゃです。

小学生の間に 何?・・ぐちゃぐちゃ??  みたいな空気が流れた時

先生が

「今の時期しか描けない絵ですね。
あなたたち、描こうと思っても描けないでしょうface01

と。

本当にそうだな、と。
今の時期、今の時期。大切にしたいこと。

 
 
 
スケッチ中、ずっと私が見守ることができ、長女も安心・安定した気持ちで
取り組んでいたよう。

下の子連れだと、チョロチョロいなくなったり、
「おおお・・・おしっこ・・・」で 中断せざるを得なかったりicon16
 
たまには二人っきりで出掛けて良かったですicon01


私自身も、三人きょうだいの一番上です。
1歳2ヶ月下の弟と、2歳8ヶ月下の妹がいて
小さい頃は、いっぱい我慢した記憶がありますのでface03


今日は、家族でのお出掛けと また違った雰囲気で、とても楽しかったし、
妹との発言権争いで切羽詰ることもなくicon108始終落ち着いた様子の長女を見て
もっと、上の子に、しっかり目と手をかけないとと思うことでした。





昨日の夜、突然長女がくれたもの。

長女の日

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でました!お手伝い券!!
最近ブームの、図鑑系で得た情報らしい。

ついに、こんなものを作るようになったか・・・涙


当面、有効期限は無いそうで

20歳になっても、マッサージしてくれるのかな? 

と聞くと

するにきまってるじゃん!

ですって。


子育てって、嬉しいなぁ。






同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事画像
大発表会★フォトギャラリー★第四部★
大発表会★フォトギャラリー★第三部★
★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン
大発表会★フォトギャラリー★第二部★
大発表会★フォトギャラリー★第一部★
ミキファニットかるたを作ろう!
同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事
 大発表会★フォトギャラリー★第四部★ (2013-03-04 09:54)
 大発表会★フォトギャラリー★第三部★ (2013-02-18 11:20)
 ★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン (2013-02-12 12:45)
 大発表会★フォトギャラリー★第二部★ (2013-02-09 11:29)
 大発表会★フォトギャラリー★第一部★ (2013-01-13 16:57)
 ミキファニットかるたを作ろう! (2012-11-22 10:50)

Posted by ミキファニット at 22:38│Comments(4)スタッフ日高郁美ブログ
この記事へのコメント
出ましたね~  お手伝い券!!
時代が大きく変わっても、こどもの「母の日定番商品」は
変わらないのですね・・・
なんかちょっと安心します。  
 
私も「有効期限死ぬまで」とか書いた覚えがあります。
Posted by あこ at 2011年05月09日 19:36
なるほど~。

私は4人姉兄の末っ子。
寂しいとか我慢したことないな~。と思いながら読みました。
でも、母や姉、兄達がしっかり考慮してくれてたのでしょうね。
Posted by のりえ at 2011年05月09日 21:44
あこさん

カツオくんも、まるこちゃんもプレゼントした、伝統のお手伝い券ですよ~!
差し出された時、子どもらしさに感動してしまいました^^

死ぬまで に、笑ってしまいました~。
なんか、熱いあこさんっぽい 笑
Posted by いくみ at 2011年05月09日 23:12
のりえさん

末っ子って、無条件に可愛いです!今なら分かります。
うちは、暫定末っ子の次女に甘いんじゃないかと、自覚ありますもの 笑
自由で、“やらない子”で、すぐ泣くけど、可愛いんですよね・・・。

お兄さんお姉さんも、可愛かったんだと思います。
私もなんだかんだ言って、妹弟を守っていました^^
Posted by いくみ at 2011年05月09日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。