ダンススクール 福岡県 Check

『体を動かして遊ぶことが心の回復には有効』

2011年03月30日

いくみです。

3月28日 西日本新聞朝刊の記事を紹介させてくださいね。

福岡市こども総合相談センター所長
藤林武史先生のお話です。


『体を動かして遊ぶことが心の回復には有効』

『体を動かして遊ぶことが心の回復には有効』


心に響いたのが、『体を動かして遊ぶことが心の回復には有効』 という一文。

そして、何より切なかったのが 『津波ごっこ』・・・


・・・以下、記事より引用・・・

遊びの中で、子どもたちは「津波ごっこ」「地震ごっこ」をするかもしれません。

阪神大震災や北海道南西沖地震の後にも見られました。

ごっこ遊びをしても津波は起こらない、安心してもいいんだ

と不安を克服しようとしているのです。


・・・引用終わり・・・


また、今朝のラジオで耳にした、子どものメンタルケアをされているという方のお話。


具体的なケアとして

icon98絵を描く
icon98みんなで集まって、大声で歌う
icon98軽い運動をする


ポイントは

face01発散させること
face02繋がっている安心感を持たせること

なのだそう。

家事をしながら聞き流していたところ、急いでメモを取ったので
うろ覚え・正確ではないかもしれませんが、このようなお話でしたicon53



先日の、代表みきさんのブログにもありましたが
(東北関東から避難の方→http://mmmiki.yoka-yoka.jp/e646178.html
私たちができること、精一杯取り組んでいきたいと考えています。








同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事画像
大発表会★フォトギャラリー★第四部★
大発表会★フォトギャラリー★第三部★
★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン
大発表会★フォトギャラリー★第二部★
大発表会★フォトギャラリー★第一部★
ミキファニットかるたを作ろう!
同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事
 大発表会★フォトギャラリー★第四部★ (2013-03-04 09:54)
 大発表会★フォトギャラリー★第三部★ (2013-02-18 11:20)
 ★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン (2013-02-12 12:45)
 大発表会★フォトギャラリー★第二部★ (2013-02-09 11:29)
 大発表会★フォトギャラリー★第一部★ (2013-01-13 16:57)
 ミキファニットかるたを作ろう! (2012-11-22 10:50)

Posted by ミキファニット at 00:14│Comments(2)スタッフ日高郁美ブログ
この記事へのコメント
1回づつの参加ができるので 本当に関東圏の方が半分程度とと多いです
「子どもの笑顔が見たくて・・」 とお話されると
こころこめてやらせていただkないとなと 本当におもいます
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年03月31日 06:30
お子さんの笑顔が、ママの笑顔と元気に繋がれば嬉しいです(^^)
阪急レッスンの写真、いつも、いいなぁと思いながら拝見しています♪
Posted by いくみ at 2011年04月11日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。