ダンススクール 福岡県 Check

あえて、びしょぬれ

2011年07月13日

あえて、びしょぬれ


 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミキファニットいくみです。


今日、マンション駐車場に着いた時には、見事な夕立!


あとは、家に帰るだけだったので、娘達を放流したら
それはそれは嬉しそうに、天然のシャワーを浴びていました。


今日の娘達の発見は

雨(水たまり)ってあったかい!  
2人で、水たまりにしゃがみこんで、手を浸していました。


私から、帰るよ とは言わずに見ていたら
風が吹いてきて、体が冷えて、「ちょっと寒い、帰ろう・・・」と。



独身の頃、こういう子育てをしたかったんだと、思い出しました。


満足するまで遊ばせて、遊びこんで、遊び倒すのを、見守る。

大人の手を借りにきたら、とことん付き合う。

雨・泥・砂・草にまみれる


・・・できていないなぁ。 忙しさ、慌しさを理由にしているなぁ。

 

激しい雨が続く間、ほんの30分程度でしたが
心の曇りが、スッと洗い流されたような ひとときでした。







同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事画像
大発表会★フォトギャラリー★第四部★
大発表会★フォトギャラリー★第三部★
★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン
大発表会★フォトギャラリー★第二部★
大発表会★フォトギャラリー★第一部★
ミキファニットかるたを作ろう!
同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事
 大発表会★フォトギャラリー★第四部★ (2013-03-04 09:54)
 大発表会★フォトギャラリー★第三部★ (2013-02-18 11:20)
 ★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン (2013-02-12 12:45)
 大発表会★フォトギャラリー★第二部★ (2013-02-09 11:29)
 大発表会★フォトギャラリー★第一部★ (2013-01-13 16:57)
 ミキファニットかるたを作ろう! (2012-11-22 10:50)

Posted by ミキファニット at 22:52│Comments(3)スタッフ日高郁美ブログ
この記事へのコメント
・・・私も、反省。
時間に追われて、子どもの発見に付き合えていないな~。

心に余裕を・・・

頑張ります!!
Posted by megumi at 2011年07月14日 10:41
素敵な時間ですね。
子どもの気付きって、大人が知らないところでもっともっとたくさん気付いてくれてますよね。
Posted by ノリエ at 2011年07月15日 10:42
megumiさん

たった30分、雨に打たれたことが、私の中でかなり充実した出来事だったので
これから、夕立の時は、夕飯作りの手を止めて、外に飛び出すことにしました★


のりえさん

熱せられたアスファルトの水たまり、本当に温かかったんです^^ 
何でもやってみる子ども達に、気付かされることがたくさん。
子ども達の気付きを、受け止める余裕が必要ですね。
Posted by いくみ at 2011年07月17日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。