ダンススクール 福岡県 Check

『今日』

2011年12月02日

ミキファニットいくみです。

12月1日の西日本新聞朝刊に、心に響くコラムが掲載されていたので
ご紹介します。


『今日』
*クリックで拡大*


『孤育て』 に、奮闘している、0歳児ママの相談です。

共感するところが、たくさん・・・。


回答の中の、

・家が汚くたってOK

・みんなと悩みを共有しながら

・“子どもをかわいがる”こと 大切なのはそれだけ


悩みを共有  これ、本当に心が軽くなりますよね。
自分の悩みは人の悩み ってくらい、同じところで悩んだりする。

そして、散らかっていてもかわいがる、とっても大切。
でも、正直、かわいがれない時だって、あるんです。
・・・と、この話をすると、長くなるので、またあらためて・・・



コラムの後半に、こんな詩が載っています。
ニュージーランドの子育て支援施設に伝わる詩だそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。


・・以下原文・・

Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事画像
大発表会★フォトギャラリー★第四部★
大発表会★フォトギャラリー★第三部★
★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン
大発表会★フォトギャラリー★第二部★
大発表会★フォトギャラリー★第一部★
ミキファニットかるたを作ろう!
同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事
 大発表会★フォトギャラリー★第四部★ (2013-03-04 09:54)
 大発表会★フォトギャラリー★第三部★ (2013-02-18 11:20)
 ★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン (2013-02-12 12:45)
 大発表会★フォトギャラリー★第二部★ (2013-02-09 11:29)
 大発表会★フォトギャラリー★第一部★ (2013-01-13 16:57)
 ミキファニットかるたを作ろう! (2012-11-22 10:50)

Posted by ミキファニット at 00:02│Comments(2)スタッフ日高郁美ブログ
この記事へのコメント
とても いいお話
伊藤比呂美さん好きです。。

みつけていただき、ここにとりあげてもらってることに感謝
ありがとうございます

 
Posted by ミキファニット ケセラみき  ミキファニット ケセラみき   at 2011年12月06日 07:56
毎週、楽しみにしているコラムです。
夫婦間の相談も好きですが、とりわけ子育てに関しては、深~~い愛情を感じ、毎回ウッときてしまいます。
Posted by ミキファニットミキファニット at 2011年12月17日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。