ダンススクール 福岡県 Check

西新コミュニティーセンター 知育ファニット体験会

2011年08月24日

ミキファニットいくみです。

心配していた雨も上がり、明るい陽射しの中
体験会を行うことができました。


自由遊びのあとは、きちんと座ってのご挨拶。

初めての場所 初めてのことで 戸惑って当然の場面ですが
お母さんが、優しく言い聞かせていらっしゃったことが
印象的でした^^

お名前呼びは、リズムにのって♪
お子さんだけではなく、お母さんにとっても脳の活性化になったかとface02
わたしも、結構頭を使います。


知育プログラムのひとつ、言葉あそびでは
物を使っての 動作 反対ことば を 見聞きした後
自分の体を使って、言葉を体感。

座って見ているのが好きな子
体を動かすのが好きな子

それぞれの個性が表れて、好みが出るのも面白いです。


ブレストタイムの後は、手押し車&前転に挑戦!

お名前呼び後のリズムあそびの中で、実は、手の動きを練習済み。
それを活かして、やーっ!

西新コミュニティーセンター 知育ファニット体験会

最初は、足が浮く状態に慣れたり、両手でバランスを取ったりで十分★ 
他のお友達の様子を見て、腕を動かそうとする子もいました。
集団活動の効果ですface02

回転に慣れるために、3・2・1くるりんぱ の動きも取り入れました。
ひっくり返っている子ども達の表情が、本当に可愛いんです。


大盛り上がりの後、頑張った腕や肩を労わるわらべうたを。
何度か繰り返すうちに、あんなに賑やかだった室内が、
スーッ・・・  わらべうたの持つ 癒しの力を感じるひととき。 

西新コミュニティーセンター 知育ファニット体験会

もうひとつ 親子のふれ合いわらべうたを歌いました。
このお歌で、可愛いお顔が、ますます可愛くなります^^


そして最後は、パラバルーン。
ここでは、知育プログラムとともに、生活面で大切な
『待つ』 『我慢する』 も、意識します。

とても楽しくて、終わった後、名残惜しそうにパラバルーンに近付いたり
涙の別れをするお友達も。

楽しかった と思える要素の一つ  ルールを守る が
きちんとできていたからこそでしょうface02
ご協力ありがとうございました。
お母さん方に褒められたお子さん達、とても嬉しそうでした^^


この他、リトミックの動き 色 数 音・・・ 様々な活動をしました。


知育ファニットでは、静の知育 動の知育 コミュニケーション 躾 などを
織り交ぜたプログラムを組み
おうちに持ち帰って実践できるようなポイントも、お伝えしています。


知育ファニット体験会は、昨日・今日と行いましたが
個別の体験も、随時受付中です。
夏休み中は難しい とおっしゃる方も、お気軽にお問い合わせくださいね。
icon83092(405)6644   
icon82softbank 080(3185)1678




★おまけ★

西新クラスでは、今日は、素足or靴下で活動しました。

お母様用に、レッスン用靴下や
西新コミュニティーセンター 知育ファニット体験会
薄い室内履き(万が一、お子さんの足を踏んでも危険のないもの)
などをご準備頂いてもよろしいかと思います^^

来月も、お待ちしています♪




同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事画像
大発表会★フォトギャラリー★第四部★
大発表会★フォトギャラリー★第三部★
★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン
大発表会★フォトギャラリー★第二部★
大発表会★フォトギャラリー★第一部★
ミキファニットかるたを作ろう!
同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事
 大発表会★フォトギャラリー★第四部★ (2013-03-04 09:54)
 大発表会★フォトギャラリー★第三部★ (2013-02-18 11:20)
 ★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン (2013-02-12 12:45)
 大発表会★フォトギャラリー★第二部★ (2013-02-09 11:29)
 大発表会★フォトギャラリー★第一部★ (2013-01-13 16:57)
 ミキファニットかるたを作ろう! (2012-11-22 10:50)

Posted by ミキファニット at 23:32│Comments(2)スタッフ日高郁美ブログ
この記事へのコメント
すごくステキな体験会
参加のお母様方の熱心な様子に
私も参加者として その場にいたいと思いました

本日のあこインストラクターのクラスも
説明を聞きながらなるほど・・と

知育ファニットプログラム
自分の子どもにさせたいプログラムです
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年08月24日 23:41
そうなんです、お母様方の熱心さが、とても印象的でした。
お子さん達も、目がキラキラして可愛かった^^
プログラムの意味や想い、しっかり伝えていきたいと思います。

いくみ
Posted by ミキファニットミキファニット at 2011年08月28日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。