ダンススクール 福岡県 Check

24時間あったら本屋で大人買い の代替

2011年06月04日

ミキファニットいくみです。

『24時間あったら誰になって何をしたい』

と聞かれたら
1人プチ旅行・TDLダンサーになって踊る・好きなだけ寝る・エステでマッサージ・・・

と 妄想は尽きませんが、妄想ですらも ハードル低くなり

今の希望は、“1人で” “好きなだけ” “本を選んで” “買う”
それをハワイで読めたら最高。 糸島の海でも贅沢。


しかし、今、自由にかなえられるのは、“本を選んで” のみ・・・。
なので、図書館をフル活用しています。


福岡市の図書館は、ネットで10冊まで予約することができ
届いたら、メールでお知らせして頂ける、大変親切なシステムがあります。

友人に話したら、何人か 「知らなかった!」という反応だったので
書いてみます^^



24時間あったら本屋で大人買い の代替

 
 
 
福岡市総合図書館のトップページから
ログインします。

 
 
 
 
 
 
 
 
24時間あったら本屋で大人買い の代替


 
 
 
 
 

ログインに必要なのは、貸出カードの番号と
図書館窓口で、事前登録した暗証番号です。



そして本を探し、予約し、連絡を待つのみ!

選ぶ時に、直接本棚を眺める楽しみもありますが
ちびっ子連れだと、ほぼ不可能なので>< いつもこれ。本当に便利!




最近発見した、オススメの借り方が、こちら。

24時間あったら本屋で大人買い の代替

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
<新着図書>のコーナーです。

特に目当ての本が無いけど、何か読みたいな~ という時
ここをチェックするのが面白い。 
 
ジャンルは、
・哲学 宗教
・政治 法律
・経済 財政

など・・・

一見、堅苦しいジャンルでも、覗いてみると

『江戸の卵は1個400円! : モノの値段で知る江戸の暮らし』(経済 財政)
『子どもがかかる耳・鼻・のどの病気百科 』(医学)
『名探偵コナン推理ファイル漢字とかなの謎 』(言語)

今、興味を持ったものを並べてみました(^_^;) 



24時間あったら本屋で大人買い の代替

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
『生き延びるための非常食 最強ガイド』
気になるなぁ。

 
 
 
 
 


予約した本は、このように一覧になります。

24時間あったら本屋で大人買い の代替

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
予約が、一番古いもので、2010年4月。一年以上待っています。 
主人に、買えば?と言われました・・・。



 
 
 
ここで、最近借りて、ヒットした本のご紹介。

24時間あったら本屋で大人買い の代替

 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
外国人向けに書かれた、漢字の本(辞典?)です。
漢字の音・意味・ まとめて絵にしちゃって、視覚に訴えています。

覚えやすいかどうかは、私にはよく分かりませんが
デザインが素晴らしいんです。 


 
 
 
24時間あったら本屋で大人買い の代替

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これってパパママファニット!!
 
 
 
 
 
 
24時間あったら本屋で大人買い の代替

 
 
 
 
 
 
 
 
 
チア・・・
 
 
 
 
 
 

24時間あったら本屋で大人買い の代替 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
icon196


  
 
 
 
 
オススメの本と出合ったら、またご紹介したいと思います^^














同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事画像
大発表会★フォトギャラリー★第四部★
大発表会★フォトギャラリー★第三部★
★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン
大発表会★フォトギャラリー★第二部★
大発表会★フォトギャラリー★第一部★
ミキファニットかるたを作ろう!
同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事
 大発表会★フォトギャラリー★第四部★ (2013-03-04 09:54)
 大発表会★フォトギャラリー★第三部★ (2013-02-18 11:20)
 ★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン (2013-02-12 12:45)
 大発表会★フォトギャラリー★第二部★ (2013-02-09 11:29)
 大発表会★フォトギャラリー★第一部★ (2013-01-13 16:57)
 ミキファニットかるたを作ろう! (2012-11-22 10:50)

Posted by ミキファニット at 00:10│Comments(3)スタッフ日高郁美ブログ
この記事へのコメント
「う」!!
はまりますね・・・ 笑


予約システムあるの知ってたけど、そんな風になってるんですね。
私も見てみようかな。糸島図書館ですが・・・

我が家も毎週図書館通いです。
でも、息子の本ばかりですが・・・

糸島のせま~い図書館、掘り出してみます。
Posted by ako at 2011年06月04日 09:35
わらった・・・漢字

う・・・
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年06月04日 15:30
akoさん

確か、福岡市内に勤務していたら利用できたような・・・
と思い、確かめてまいりました!

糸島市、宗像市、筑紫野市などに在住だったら、勤務していなくても
身分証明書があれば、福岡市の図書館を利用できるそうです。太っ腹~♪

是非、レッスンの合間に、西部図書館へGO!


ケセラさん

平仮名の 「う」 も、Uhh! でした。
よく見たら、くしゃみは、「ああああ・・・チョー!」 なんですね 笑

『うまいと言われる・・・』も、借りて読みました。
さて、ブログに反映されるでしょうか・・・。
Posted by いくみ at 2011年06月04日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。