ダンススクール 福岡県 Check

保育士試験 自力・他力・神頼み

2011年05月23日

ミキファニットいくみです。

①保育士試験 子育て中の勉強方
http://mfs.yoka-yoka.jp/e674310.html
②保育士試験 勉強内容が面白い
http://mfs.yoka-yoka.jp/e674654.html


前回の記事の続きです。

保育士試験当日は、余裕を持って家を出ました。

駅から試験会場まで、徒歩で15分くらいだったと思いますが
午前中とはいえ 8月の陽射しは強烈。
icon01日傘・帽子 必須ですicon01


到着して、まず最初にしたことが
実家の父に、「今から試験。合格祈っていてね」 とメール。

そしたら、即返事が。メッセージがお守りになりました。

ちょうど父も、資格取得に向けて取り組んでいた時期で
GWに帰省した時、一緒に勉強していたのです。

で、一発合格したら、ご褒美を・・・ と約束を取り付けたのですが
・・・・未だ 気長に待っているところicon195




試験は、5択問題です。
選択だからやりやすいかと思いきや、これが非常にややこしい。
似た感じのものが、並んでいるんですね。
しっかり頭に叩き込んでおかないと、区別がつきません。

各施設の設備や一部屋の定員、配置されるのは児童指導員・看護士・保育士・・?
もう、何が何だかface07 でも出ちゃうんです。
私は一覧表を作りました。自分で書いてまとめて覚えよう作戦です。


合格ラインは6割なので、頻出問題 と言われる範囲を
完璧にこなしていれば、対応できるかな?と、個人的には思います。

そんな中、ひっそりと紛れている、難問奇問icon56
これも、諦めず、粘りました。頭から煙が出るほど、粘りました。

それでも分からなければ、最後は神頼み。
太宰府天満宮で買った鉛筆を、コロコロコロ・・・。


自力を尽くしたら、後は他の人の念を分けてもらったり、神頼みしたりface03

とにかく、最後まで諦めないこと。
考えるのを止めたら、そこでお終いです。
その一分一秒で、合否が分かれるかも、と思うと・・・icon108



試験会場には、学生さんと思しき方が多かったですが
私と同世代の方や、私の母世代の方の姿も、チラホラ。

中には、妊婦さんも。
体調が不安定な妊娠中の勉強、大変だったことでしょう。

試験中、ご主人と赤ちゃんが一緒に待っていて
休憩時間に、授乳されるママもいらっしゃいました。

それぞれの事情がある中、目標に向かっている姿。
会場に来て、更に、頑張ろうの気持ちが沸いたのを覚えています。



今年の試験まで、あと二ヵ月半。
受験予定の皆さんが、あと一問icon11 で後悔しませんよう、
最後まで、モチベーション維持して、頑張り切れますようにicon97



ここで、ミキファニットあこさんの名言

頑張った分 自分に返ってくる

ですface02





同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事画像
大発表会★フォトギャラリー★第四部★
大発表会★フォトギャラリー★第三部★
★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン
大発表会★フォトギャラリー★第二部★
大発表会★フォトギャラリー★第一部★
ミキファニットかるたを作ろう!
同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事
 大発表会★フォトギャラリー★第四部★ (2013-03-04 09:54)
 大発表会★フォトギャラリー★第三部★ (2013-02-18 11:20)
 ★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン (2013-02-12 12:45)
 大発表会★フォトギャラリー★第二部★ (2013-02-09 11:29)
 大発表会★フォトギャラリー★第一部★ (2013-01-13 16:57)
 ミキファニットかるたを作ろう! (2012-11-22 10:50)

Posted by ミキファニット at 22:05│Comments(3)スタッフ日高郁美ブログ
この記事へのコメント
自分にかえってくる・・・・ たしかに ・・
自分で勉強してトライする!  

細かい試験までの道のりすごく参考になりました
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年05月23日 23:11
私も最後は神頼みでした。 あの時も頑張ったなぁ さあ!これからもやるぞ〜(^O^)
Posted by のりえ at 2011年05月24日 09:42
ケセラさん

まさか、三部構成になるとは・・・。
保育士資格を取ろうと思った動機まで、まとめきれませんでした。
少しでも、これから受ける方の参考になると嬉しいです^^

自分に返ってくる は、生活の様々な場面で頭に浮かぶ、まさに名言!


のりえさん

神頼み、意外と有効ですよね!
でも、頑張らないと、神頼みも出来ないと思いました。
「あの時頑張った」って思える体験、貴重ですね。つくづく感じます★
Posted by いくみ at 2011年05月24日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。