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産後ウォーキング

2011年05月01日


こんにちは
ミキファニット のりえです

今日は前からの念願だった息子との大濠公園でバギーウォーキングならぬ、ベビーカーウォーキングに行ってきました。

以前の産婦人科勤務時代の時は大濠公園で毎月マタニティウォーキングを指導していました。

有酸素運動は基礎体力を向上させ、血液循環を良くし、何よりも、女性の方は出産で低下しがちな骨盤、下肢周辺の筋力強化にもつながります。

最近は外での運動をするならもってこい(^O^)の季節。
家族連れ、カップル、動物の散歩など様々な目的で大濠公園に訪れてありました。

ここで、ウォーキングのワンポイントアドバイス(^o^)

?背筋を伸ばし、あごは軽い引き、目線は10メートル先をみます。
?肘は直角に曲げ、肩の力を抜いて、後方に腕を振りましょう。
?歩く速さは呼吸が弾む程度。ニコニコ笑顔で誰かとお話しながらでも歩ける程度が脂肪燃焼に効果的。
?あとはお腹周りを引き締めたい人は腹筋を、脚を引き締めたい人は歩幅をやや大きく歩くと効果的です。
ちなみに、私は大濠公園外周(約二キロ)を20分弱で歩きました。

ランニングブームの今、室見川の河川敷やその他運動施設や公園は距離の表示をしてあるところが探せば結構ありますので、暑くなる前に外に出て、お散歩やウォーキングがおすすめです(^o^)

もちろん♪ミキファニットスタジオに行けば、ウォーキング指導できるインストラクターも多数おりますので、まずは正しい歩き方をマスターして実践してくださいね!(^^ゞ


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この記事へのコメント
まあ 大濠公園に出没 一日ちがいだったのね・・・
だいちゃん 会いたかったです

すてき ウォーキング指導ありがとうございます
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年05月01日 19:29
ニアミスで残念。

だいちゃんぐっすりでしたので今日のこの時間はマイペースなひと時でした。
Posted by norie at 2011年05月01日 21:43
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