ダンススクール 福岡県 Check

ママと赤ちゃんが夜良く眠れるように

2010年11月20日


いくみです。
今日は、楽しみにしていた研修会に参加します^^


5歳になる長女は、本当によく寝る子でしたが
(今でも、夜8時〜朝8時ということも)
たった一度、何をしても泣きやまない夜がありました。

抱き疲れた私は、のんきに寝ている主人を叩き起こして
有無を言わさず押し付けて

布団かぶって、耳をふさいで寝ようとしたけれど、当然無理。
仕方がないので引き取って、泣き叫ぶ長女を抱き、一緒に泣きました。


対して次女は、寝ない子です。
この子が初めての子だったら、きっと育児ノイローゼになっていた
と、何度思ったことか。

毎晩、一時間置きに元気に泣く。卒乳しても、泣く。
1歳過ぎたら落ち着くと言われ続けて、2歳過ぎまで頑張りました。
ここまで酷いと、逆に、泣きたくなるより、諦めの境地。


私の周りでも、夜泣きに悩み続けている友人がいます。
病院で相談しても、「いつか寝る」「疲れれば寝る」と言われた と。

私も長女の時は、そう思っていました。
でも、次女の時に、そうとも限らないと気付いたのでした。


子育てを辛く感じることの一つが、睡眠不足。
ぐっすり寝て、自分自身が元気であれば頑張れることも
弱っていると、“ピリッ”“イラッ”ときたりするんですよね。

長々と語りすぎてしまいましたが><
夜泣きに悩む方に伝えられるよう、しっかり勉強してきます^^










同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事画像
大発表会★フォトギャラリー★第四部★
大発表会★フォトギャラリー★第三部★
★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン
大発表会★フォトギャラリー★第二部★
大発表会★フォトギャラリー★第一部★
ミキファニットかるたを作ろう!
同じカテゴリー(スタッフ日高郁美ブログ)の記事
 大発表会★フォトギャラリー★第四部★ (2013-03-04 09:54)
 大発表会★フォトギャラリー★第三部★ (2013-02-18 11:20)
 ★募集★ 1年生~6年生 九大生と一緒に 科学の課外レッスン (2013-02-12 12:45)
 大発表会★フォトギャラリー★第二部★ (2013-02-09 11:29)
 大発表会★フォトギャラリー★第一部★ (2013-01-13 16:57)
 ミキファニットかるたを作ろう! (2012-11-22 10:50)

Posted by ミキファニット at 10:20│Comments(5)スタッフ日高郁美ブログ
この記事へのコメント
私の姉も上の子の育児で一番悩んだのが、寝ないことだったそうです。
Posted by norie at 2010年11月20日 11:16
うちの息子も夜泣きしています。。。.毎晩ではないのが救いですが・・・
ぜひ今度、研修会のお話聞かせてくださいね。
Posted by megumi.s at 2010年11月20日 17:25
norieさん

寝ない→自分が眠い→イライラ→出不精→人付き合い億劫→イライラ・・・
と、悪循環に陥ってしまうんです><
仕事の徹夜と違って、先が見えないのが、ブルーなのです(ノ_-。)


megimiさん

おつかれさまです>< 早朝から仕事の日など、焦りますよね。
でも、焦れば焦るほど、ママの寝つきも悪くなる。
研修会で、事例発表を聞きながら二年前を思い出して、涙目でした(T_T)
でも、次女を授かって、夜泣きベビーのママの気持ちが分かるようになったのは
よかったかなと思っています(^▽^;)
Posted by いくみ at 2010年11月21日 09:07
すごい!!
なんだか全然見えて無かった部分です(>_<)!!!
とても勉強になります!!

私もそのお話ししっかり聞かせてください(><)!!!
Posted by さよ at 2010年11月21日 14:22
さよさん

そう、私も、自分が睡眠不足でイライラするなんて、思いもしませんでした><
足達淑子先生のお話を、ここで過不足無く伝えるのは難しいので
おすすめされていた本を紹介しますね★

「1週間で子どもがぐっすり眠れる!」
エドゥアール・エスティビル著 三宅愛子訳 主婦の友社 1470円
Posted by いくみ at 2010年11月23日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。