ダンススクール 福岡県 Check

体育について

2010年04月26日

こんばんは。のりえです

今日は、ある保護者から相談ありました。
小学校に入学したお子様が体育の授業で先生から叱られ、体育の授業を嫌がっていると。

ん~。

話しをよく聞くと、この時期は並び方の練習をするらしく、
その先生は上手に並んでない事に怒ったとのこと。

その話しを聞いて…そのお子様が嫌になっている体育の授業を
どうしたら、楽しく、もっとやってみたいと思う気持ちに挽回できるだろうか。

その時の状況と理由ももちろんもあったと思いますが、
どの授業もそうですが、嫌々ながらの体育の授業は生徒も、そして先生もつらいです。

そもそも、
体育(たいいく)とは…
学校における授業の教科または科目の1つである。
スポーツなどの各種の運動を通じて、心身の健やかな成長をねらうと共に、自己の体のしくみなども学ぶ。


小学校体育の目標…
運動技能を経験によって獲得し、健康・安全に関する知識を身につける。
これによって運動能力の習得と体力向上、生活態度の育成を目指す。


私が今の職業に就いたきっかけは、子どもの体育指導でした。

子どもは無限大の可能性を秘め、スイッチがオンになればどこまででも伸びます。

この経験でした。

可能性の引き出しを開け、そして伸ばすのは、環境とそれに関わる人間の影響が大きいと思います。

今日、頂いた相談の内容にうずうずしてなりません。


体育を通じて、自分に自信を持つことができる。 
次への目標を自分で見つけることができる。
そして、運動が楽しくできる。

こんな想いを持ち、私は体育指導をしてます。



Posted by ミキファニット at 00:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。